賃貸のマンションに住んでいた時、洗濯機が室内置きでキッチンの水回りの隣に置き場がありました。

洗濯物をまわしつつ料理を作っていたら足元がじわ?っと。一瞬何が起きているのか分からなかったんですが、よく見ると洗濯機の排水を流す台が水でいっぱい!そして溢れてきたのでした。

自宅にいる時に発見できたから良かったものの、朝仕事に出る時タイマーなどで洗濯をする事もしばしば。下の階に水漏れしてたら…と怖くなりました。

様子を見ながら洗濯機を使っていたけど、いよいよ毎回水が溢れるように。排水溝の詰まりを溶かす液体を何度かやってみたけど全く効果無し。そうですよね、髪の毛じゃなく布の繊維やホコリが詰まっているんだから溶けないですよね。ならば!と、トイレのスッポン!をホームセンターで勧められたので買って試したけどこれもダメ。

長いブラシのような物で掃除を勧められたのですが建物が古く、排水管も曲がりくねって複雑に付けられていたのでそれもダメ。

仕方なく管理会社に連絡し、修理してもらう事にしました。管理費が家賃に含まれていなかったので自費になるのかな?と自力で頑張って来ましたが、今回の排水口の詰まりは建物側の問題ということになり、業者さんに直してもらいたがお金を払う事はありませんでした。ホッとしました。水回りのトラブルって内容にもよりますが何だかものすごく修理費がかかってしまいそうなイメージが強くて、かなり身構えてしまいました。

業者さんの修理はというと、結局高圧洗浄機で流したら詰まりが取れたのであっけないものでした。こんな事なら早く連絡すれば良かった?と思う出来事でした。

コメントを残す

*