激安の賃貸物件を見つけ飛びつきました。広いのに何故こんなに安いの?!内見に行って納得、綺麗なんだけどお風呂に給湯器が付いていなくてバランス釜でした。

湯船に浸かる習慣がなく、ほぼシャワーで冬も済ませていたので不安があったけど広さには変えられずそこに決めました。

春に越したのでバランス釜特有のシャワーの弱さが全然気にならなかったのですが、冬になりさすがに寒くてパワーを上げると更にシャワーが弱くなり、とてもじゃないけどシャワーだけじゃ体が温まらない!と思うようになっていました。

そんな時ちょうどバランス釜本体の不具合が。火が点いたり消えたりで温度が一定しなくなってしまいました。ただでさえ寒いのに水になる瞬間が…

安くて飛びついたこの部屋を選んだ自分を後悔しました。お風呂は毎日の事だし、壊れて入らないわけにもいかず、すぐ管理会社に連絡してガス屋さんに来てもらいました。

これを機に大家さんが給湯器を付けてくれないかなぁ?と淡い期待を寄せましたが、結局新しい型のバランス釜をつける事になりました。

すぐ治りましたが、新しくなってもやはり冬場のシャワーの勢いは増すわけでもなく寒いまま…
湯船に浸かる習慣のある方は気にならないかも知れませんが、やはり今時、お風呂がバランス釜って不便です。追い焚きできるからいいね!と思ったんですが追い炊きもそんなにしなかったし、単身だったら普通のユニットバスをお勧めします。壊れやすいですしね。勉強になりました。

コメントを残す

*